ブログ

2017.06.15

就職活動と学歴フィルター

 こんにちは 今回は武田塾西葛西校講師のNがブログを書きます♪

6月1日に内定承諾書にハンコを押し、無事就職活動を終えたばかりです。
せっかくなので就活の実体験を綴ろうかなと!

就職のことを考慮して「なるべくいい大学に行きたい」と思っている受験生は少なくないと思います。
さて、果たしてどの程度、就職活動に学歴が影響するのでしょう!?

まず、1st ステージ書類選考には大きく影響すると思います。
大企業になればなるほど受験生が多く、何万枚ものエントリーシート全てを読んでいる時間は無いようです。
そこでまずどのエントリーシートを読んでどれを読まないか。これに学歴が関わってきます。
実際、私はGMARCHの大学に通っていますが、エントリーシートの段階で落ちたのは1社(志望度が低かった)だけでした。
同大学の友人もGMARCH以上ならエントリーシートの通過率は高いと感じており、就活塾で同様に添削してもらっているエントリーシートでも、大学のランクによってはなかなか通過できない人もいると言っていました。
もちろん人物重視で全てのエントリーシートを読んでくれる企業もありますが、大学のランクが高いことに越したことはないようです。
エントリーシートが通過しないと会って人柄を見てもらう機会すらありませんからね。

そもそもそれ以前、言わば選考0ステージ会社説明会にも学歴は影響します。
大手企業に限るかもしれませんが、応募が殺到するため説明会の参加を抽選にする企業もあります。
ではその抽選はどのように行われるのでしょう。。。ランダムでしょうか。いいえ、学歴です。
会社説明会で自己紹介をすることが多いのですが、「抽選」としている企業の説明会に来ている人は日東駒専ランクがちらほらで、GMARCH以上のランクや国公立大学の人が多かったです。

ただ2nd ステージ以降面接ではいくら有名大学に通っていても落ちることはいくらでもあります。
学歴があれば受かるという時代は過ぎたと感じました。最後は人柄が見られるということです。


まとめると... 
学歴が高ければ安心!ってわけじゃないけど、学歴が高いに越したことはない!!!

★★★武田塾の勉強法&特訓を一ヶ月間体験できる『夏だけタケダ』の受付を開始しました!★★★
『夏だけタケダ』お問合せは こちらをクリック


毎日更新、動画サイト武田塾チャンネルはこちら
武田塾西葛西校へのお問合せはこちら

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

 武田塾 本校            
≫  武田塾 本校HP

教室案内

武田塾 西葛西校
TEL 03-6808-9856
東京都江戸川区西葛西6-16-7-502
西葛西駅前三基ビル

≫≫西葛西校までのアクセス

武田塾西葛西校MAP
※1階がTSUTAYAさんのビル5階

武田塾西葛西校のTwitter

Copyright (C) 武田塾西葛西校 All Rights Reserved.